鉄アイス:鉄粉をふりかけたアイスが燕三条に爆誕!

・「金物の味」がする

・「鉄棒をした後の手の味」

・「おいしいけど金物の味」

という摩訶不思議な鉄アイスが、新潟県の燕三条に新登場!

これはヤヴァイです!

包丁やハサミ、スプーンなどさまざまな金属製品がちりばめられたデザインのフタを開けると、ぱっと見ではアイスとは分からない姿が…。全体が黒灰色をしており、上にかかっている粉が砂鉄のようで、まさに商品名にある“鉄”を思い浮かべる見た目をしている。

「鉄棒をした後の手の味」味、プラスざらざらとした食感。工場の仕事をしながら(終わってから)、口元に手が当たり感じる味と食感を再現しているんですって!

上から振りかけた鉄の味(鉄棒をした後の手の味)と竹炭と細かい氷のシャリシャリとした食感で「金物の味」を再現だそうです(笑)。

なおアイスは基本的にミルクベースです。

ミルクベースのアイスに鉄粉がかかっています。

鉄粉はシャリシャリとして、後からほのかに鉄の味がします。

ミルクベースのアイスは細かい氷が入っており、シャリシャリとした食感とさっぱりとした新潟県産のミルクを堪能できます。

鉄だけですと嫌な後味で終わりますが、ミルクベースのアイスを食べることにより、さっぱりとした後味で楽しめます。

そもそも鉄粉って食べても大丈夫なの?って思うかもしれませんが、サプリメント用の食用の鉄ですのでご安心してお召し上がりくださいですって。なお、上の粉は竹炭と混ぜてあるんです。

「金物のまち」に来た観光客に地元のおいしい食品も知って欲しい(観光客はほとんど金物しか買わない)。「金物の味」がする食品がどうしても作りたい!という気持ちが募って、思いついたんですって!

でも、これは良いアイデア!!

【冷凍】匠のジェラート 鉄釜焙煎黒ごま 2L (ロッテ/冷凍アイス/ジェラート)

食べたいなと思ったら、クリックで美味しいランキング