ドムドムバーガーの店舗地図 食べられる場所を見やすいマップで検索できます

ドムドムバーガーの店舗の場所

ファストフードの代表格といえばハンバーガー。「マクドナルド」「モスバーガー」「ロッテリア」などのハンバーガーチェーンが覇権争いを繰り広げられるなかで、とりわけ異彩を放つのが象のマークでお馴染みのドムドムバーガーです。

“日本最古のハンバーガーチェーン”で、業界の重要文化財といっても差し支えないでしょう。

実は、日本で最初にオープンしたバーガーチェーンは、マクドナルドではなくドムドムだと知っていましたか?

1970年(昭和45年)、東京・町田の「原町田ショッパーズプラザ」に1号店がオープンしました。
日本産まれのファーストフード店の誕生です。実は、米マクドナルドはダイエーに共同出資の話を持ちかけていたようです。その出資比率を巡り、話はまとまらず、ダイエーは独自のバーガーチェーンを展開することとなりました。それがドムドムバーガーです。

設立当初はダイエーの子会社である株式会社オレンジフードコートが運営していましたが、2017年4月にレンブラントホールディングスのもと、ドムドムフードサービスを設立。新生ドムドムハンバーガーとして、2017年12月にはメニューをリニューアルし、「お好み焼きバーガー」といった懐かしいメニューの復活はじめ、「手作り厚焼きたまごバーガー」といったユニークな新メニューを続々と投入していくといいます。

その他にも

・丸ごと系魚介バーガー

・手づくり厚焼きたまごバーガー

・和牛バーガー 塩

・和牛すじ肉カレー

・丸ごと!! カニバーガー

・丸ごと!! カレイバーガー

バンズに収めることを完全に放棄している珍バーガーも相変わらず(笑)
むしろ以前にも増してパワーアップしています。

パートから社長まで上り詰めた藤﨑社長

藤﨑社長は異色の経歴の持ち主で、これまでに専業主婦、アパレルショップ店長、居酒屋経営者を経験。ドムドムフードサービス設立直後に入社し、それからわずか9ヶ月間で社長の座に上りつめたんです。

2018年に藤崎忍氏が社長に就任して以来、次々と新しいことに挑戦し続けた結果、2021年3月期決算では売り上げが前年比109%を突破。ソフトシェルクラブを丸ごと1匹使用した「丸ごと!!カニバーガー」は、見た目のインパクトだけでなく、一度食べるとクセになる味だと大きな反響を呼び、販売期間を延長した。

 イベントに出店すれば、即日完売、グッズを販売すれば、瞬く間にSNSで話題を呼び大ヒット。コロナ禍にもかかわらず新店舗を4店舗も立ち上げ、さらに勢いを増しています。

 藤崎社長は一体どのように組織を立て直したのか。リバイバルの根底には、常に顧客満足度を上げようと奮闘する藤崎社長の「思いやり経営術」があるんです。

詳しく知りたい人は、以下をご確認ください。

「ドムドムハンバーガー」の由来

「ドムドムハンバーガー」の名前の由来は、かつての親会社だったダイエーの企業理念であり、キャッチコピーだった「良い品をどんどん安く」の「どんどん」とハンバーガーを組み合わせたもの。

当初は「ドンドン(DONDON)バーガー」となる予定だったが「どんどん(DONDON)」が既に商標登録されていたことから「ドムドム(DOMDOM)ハンバーガー」としたとしている。

「ドムドムハンバーガー」ロゴマークの由来・意味

2017年9月に発表された新ロゴで、新しいことに果敢にチャレンジする精神を持ち、これまでの想いを踏襲しながら、新たな決意でお客様・地域と共に成長していくという強い想いが込められている。

象のように親しみやすくありたいとの想いから、旧シンボルマークの象のキャラクター「どむぞうくん」は継承しており、温和、愛情深さを表現するとともに、輪の中にどむぞうくんを配置することでみんなの心の輪にいたいという想いを表現している。

ロゴタイプは、どむぞうくんのシルエットに似ているDを大きくすることで象のように大きく成長していく様を表現。

全体的に落ち着いた色味にすることで老若男女、誰もが落ち着ける食事スペースの提供を目指すことを表現している。

“絶滅危惧種”と揶揄され、ノスタルジックに語られがちなドムドム。しかし、世間のイメージにとらわれることなく、トレンドを上手く取り入れながら独自の進化を遂げています。

非公式ファンクラブ「ドムドムFC連合協会」もあります!

「ギョーザやイカげそのバーガーもあり、『挟めるもんは何でも挟む』がドムドムの精神」

新たなフェーズを迎えたドムドムの活躍から目が離せないですね!

ドムドムバーガーの日本全国店舗一覧マップ

ドムドムバーガーって、どこにあるの?ぜひ食べてみたい!

と思っている方に最適な店舗の地図です。

旅行先とかで近所を通るようでしたら、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

見たいエリアを拡大してください。